来談者中心療法

執筆者:山崎 孝
公認心理師・ブリーフセラピスト・家族相談士

カウンセリングといえば「傾聴」を思い浮かべる人が多いかもしれません。人には自ら成長に向かう力があり、カウンセラーの役割はその力が発揮されるように関わることと考えます。その関わり方が傾聴です。

自己回復力を信頼

傾聴は「非指示的」カウンセリングです。指示やアドバイスを行いません。

提唱者のカール・ロジャーズは、人には自ら成長に向かう力を生まれながらに備えているとしました。カウンセラーの役割は、その力の発揮を支援することであり、支援のための関わり方が傾聴です。

カウンセラーが備えるべき3条件

カウンセラーは以下の3つの態度・姿勢でクライエントに関わります。

【無条件の肯定的配慮(受容)】
クライエントの思考、感情、行動などを否定することなく、背景などを肯定して受け入れるように聴く

【共感的理解】
クライエントの立場や考え、受け止め方などを理解

【自己一致】
クライエントとの関係において、カウンセラーが自分に正直であること

ロジャーズは理論や技法を明確に示しませんでした。オウム返しの理論と揶揄されることに嫌気がさして、理論より態度を語るようになったと言われています。現在では一学派というより、すべてのカウンセラーが備えておくべき態度として共有されています。

関係の重要性

心理療法の効果要因を研究した有名な論文があります。この論文によると、カウンセリングの効果は以下のようになっています。

40%:治療外要因(クライエント要因、カウンセリング外の要因)
30%:治療関係要因(クライエントとカウンセラーの関係)
15%:希望やプラセボ
15%:心理療法の技法
Lambert, M.: Psychotherapy outcome research. Handbook of Psychotherapy Integration. Basic Book, NY 1992

カウンセリング外要因を除いて最も大きい要因はクライエントとカウンセラーの関係です。心理療法は15%にとどまります。○○療法にこだわるより、信頼関係を築けるカウンセラーに出会えることが大切なのかもしれません。

ただし、以上の論文には妥当性に欠けるという批判もあることを付け加えておきます。

まとめ

  • 人の自己回復力への信頼から生まれた来談者中心療法。
  • 傾聴は自己回復力の発揮を促す関わり方。
  • 今やすべてのカウンセラーが備えるべき姿勢として共有されている。
参考文献
  • 下山晴彦編(2009)『よくわかる臨床心理学[改訂新版]』ミネルヴァ書房
  • 諸富祥彦(1997)『カール・ロジャーズ入門―自分が“自分”になるということ』コスモスライブラリー
  • スーザン・ノーレン・ホークセマ,バーバラ・フレデリックソン,ジェフ・ロフタス,クリステル・ルッツ(内田一成翻訳)(2015)『ヒルガードの心理学 第16版』金剛出版

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このページの執筆者
山崎 孝(公認心理師)

夫婦・カップルの相談を中心にカウンセリングを行っている公認心理師です。原因を個人内に求めるのではなく、コミュニケーション(相互作用)の変化を促すことで問題の解消・解決を目指すブリーフセラピーを主に用いてサポートします。

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